3/8(日) 第7回うちボド重ゲ会 (市ヶ谷)

いつ:
2020年3月8日 @ 9:30 AM – 9:00 PM
2020-03-08T09:30:00+09:00
2020-03-08T21:00:00+09:00
どこで:
市ヶ谷建保会館 会議室D
東京都新宿区市谷仲之町4-39
料金:
2000
Pocket
LINEで送る

3/8(日) うちボド重ゲ会 (市ヶ谷)

うちボドのスプンオフイベントの「うちボド重ゲ会」です。重ゲ(おもげ)とはプレイ時間が2時間を超えるような重量級のボードゲームを指します。

「初心者大歓迎」を基本コンセプトにしているうちボドですが、会員数が300名近くまで増え、リピーターの参加者様も多くなってきました。それに伴い、手応えのあるボードゲームを遊びたいというニーズも高まっているかと思います。

定例の土日市ヶ谷会でも重ゲを取り入れるようにしていますが、13時から20時のプレイ時間では1つの重ゲだけで終わってしまうため、9時半から21時までの長時間遊べるような分会として独立することにしました。

重ゲ初心者大歓迎です!!

ボードゲームのルールは丁寧に説明しながら進行しますので、重量級のボードゲーム自体が初めての方でも大丈夫です。ただ、カタンやカルカソンヌなど中量級のボードゲームの経験のある方のほうが楽しみやすいかと思います。ボードゲームのルール説明をインストと呼びますが、重ゲはインストだけで1時間近くかかるものがありますので、ある程度の集中力が必要です。どんなゲームで遊ぶかは事前に告知しますので、ご興味のあるゲームで遊ぶ回にご参加いただければと思います。

第7回重ゲ会で遊ばれるゲーム

重ゲ会ではA,B,C卓の3テーブルに分かれ、終日同じテーブルで遊びます。テーブルによって遊ぶゲームが異なります。

■午前の部

A・B卓【午前】ニュートン

プレイヤーは若い学者となり、研究・旅などを行いながら学者として成功することを目指します。各手番では持っているアクションカードから1枚を使用するだけのシンプルなゲームとなっています。しかしながら、所持金・研究の進み具合・他のプレイヤーの動向などの要素が複雑に絡み合うため、『絡み合った要素を解きほぐし、勝利につながるアクションを選択していく』ことが求められます。ここに本ゲームの魅力が詰まっており、多くのゲーム好きにとってたまらない作品となっています。

ゲーム紹介動画: The Game Galleryチャンネル(外部サイト)
ゲーム紹介: ぼっちのホビーBlog(外部サイト)

プレイ時間 3時間
プレイ人数 4名
ルール難易度 ★★★☆☆

C卓【午前】エバーデール

森の動物たちのリーダーのあなたが、建物建設や年中行事の主催者となって街を発展させていくワーカープレイスメントゲームです。

特徴的なのが、冬から1年が始まりますがプレイヤーによって今いる季節が異なる事があります!

小石や木の実などの資源を使ってカードをプレイしてコンボを作り、一番森を発展させたプレイヤーが勝利者となります。

内容もさることながら、物語の中心となる「永遠の樹」のアートワークやカードの美しさを感じながら動物たちの世界を体感出来る中量級ゲームです。

プレイ時間 3時間
プレイ人数 4名
ルール難易度 ★★★☆☆

■午後の部

A卓【午後】 ブラス ランカシャ

ネットワーク構築系ゲームの傑作であるこのゲー厶では、プレイヤーは産業革命時代のイギリスで起業家となり、運河時代と鉄道時代の2つの時代を経て、自身のネットワークを広げていくことを目指します。時代によってネットワーク間を結ぶ経路や戦い方も変化していき、立てる建物によっても戦略が大きく変わってくる為、とても良い意味で悩ましいゲームです。

プレイ時間 5時間
プレイ人数 4名
ルール難易度 ★★★★☆

 

B卓【午後】 ルーム25 シーズン2

ルーム25は正体隠匿型の協力脱出ゲームです。見知らぬ部屋に閉じ込められた6名のプレイヤーは「移動」「確認」「押し出し」「部屋をずらす」アクションを用いて脱出を試みます。5×5の25の部屋のなかには危険な部屋もあるため注意が必要です。また、6人のなかには2人の裏切り者が混ざっています。協力と裏切りの錯綜する中で無事に脱出できるのでしょうか!映画のような盛り上がりのあるゲームです。今回はシーズン2の拡張を入れて遊ぶため、キャラごとに固有能力があり、他のプレイヤーを担いで移動できたりリモコンロボットを操作して部屋を探索できたりと工夫次第でプレイの幅が広がります。

 

プレイ時間 3時間半
プレイ人数 4名
ルール難易度 ★★★★☆

 

C卓【午後】 バラージ

「バラージ」は国営企業のCEOとして魅力的なダムを建設し、そのダムを用いてエネルギー生成を行うことを目指すワーカープレイスメントです。

ゲーム中ではそれぞれ高さの異なる盆地に重機を用いてダムを建設し、上流の水源から流れ出てくる水を堰き止め、その水を導管によって運搬、発電所により発電することでエネルギーを生み出します。

発電に使用した水は自然の流れに沿って流れていくので、その下流にまたダムを作ることで再度発電を行うことができたりと色々とインタラクションの強い、本格的戦略ゲームとなってます。

海外でもとても高い評価を得ている、今話題の大傑作です。

プレイ時間 3時間半
プレイ人数 4名
ルール難易度 ★★★★☆

タイムテーブル

A,BとCの3卓進行で以下のタイムスケジュールで遊びます。いずれかの卓を選んでご参加いただけます。同じ卓は1日同じメンバーで進行します。テーブルシャッフルは行いません。重ゲは終了時間の調整が難しいため、恐れ入りますが、午前と午後で別々の卓に参加されることや、午前のみ、午後のみのご参加はご遠慮いただいております。

A卓:「午前:ニュートン」と「午後:ブラス」
B卓:「午前:ニュートン」と「午後:ルーム25」
C卓: 「午前:エバーデール」と「午後:バラージ」

時間/卓名 午前の部(9:30-13:30) 午後の部(14:30-21:00)
A卓 ニュートン ブラス
B卓 ニュートン ルーム25
C卓 エバーデール バラージ

※途中で昼休憩を1時間ほど取ります。会場近くのお店で昼ごはんを食べる予定ですが、昼ごはん代は各自でご負担をお願いいたします。
※いずれの卓でもOKというご参加方法でも大丈夫です。前日までに確定してお知らせします

時間

2019/03/08(日) 09:30~21:00 ※9:15から入場開始 9:40には説明を開始します

  • 定員に限りがあり、また人数によってゲーム性が変わるため、直前のキャンセルは控えてくださいますようお願いいたします。キャンセルになる場合はできるだけ早めのご連絡を!
  • ゲームのルール説明を同時に行う必要があるため、遅刻のないようにお願いいたします。
  • 前半のみ、後半のみのご参加は原則不可としますが、人数調整の是非について、LINE@チャンネルよりお問い合わせください。
  • スケジュールされた2タイトル終了後に他のゲームを遊ぶ場合がありますが、そのタイミングでの途中退出はOKです。

場所

市ヶ谷建保会館 会議室D室 (現地集合)

東京都新宿区市谷仲之町4-39
※市ヶ谷駅から歩くと遠い(15分ほど)です。最寄り駅は以下となります。

  • 都営新宿線「曙橋駅」下車徒歩8分 曙橋駅からの写真付き案内
  • 都営大江戸線「牛込柳町駅」下車徒歩8分(牛込柳町駅東口より外苑東通りに出てください)
  • 地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅下車徒歩15分
GoogleMapで開く

定員

14名

会費

2000円
※昼ごはん代は各自で負担

飲食持ち込み

  • キャップの付いた飲み物のみOK
  • 食べ物の持ち込みは生ゴミの出ないお菓子のみ可
  • ゴミは各自持ち帰りをお願いします。

イベント参加・ご質問

参加希望の方やご質問につきましてはLINE@のメッセージよりお願いします。イベントの日付とイベント名、参加されたい卓(A,B or C、いずれでも)をお伝えください。

  • A卓希望
  • B卓希望
  • C卓希望
  • いずれの卓でもよい (人数の様子を見て前日に結果をお知らせします)

 

友だち追加