08/24(土) 第5回うちボド重ゲ会 (市ヶ谷)

いつ:
2019年8月24日 @ 9:30 AM – 9:00 PM
2019-08-24T09:30:00+09:00
2019-08-24T21:00:00+09:00
どこで:
市ヶ谷建保会館 会議室D
東京都新宿区市谷仲之町4-39
料金:
2000
Pocket
LINEで送る

08/24(土) うちボド重ゲ会 (市ヶ谷)

うちボドではこのたび分会として、「うちボド重ゲ会」を発足します。重ゲ(おもげ)とはプレイ時間が2時間を超えるような重量級のボードゲームを指します。

「初心者大歓迎」を基本コンセプトにしているうちボドですが、会員数が300名近くまで増え、リピーターの参加者様も多くなってきました。それに伴い、手応えのあるボードゲームを遊びたいというニーズも高まっているかと思います。

定例の土日市ヶ谷会でも1ゲームは重ゲを取り入れるようにしていますが、13時から20時のプレイ時間では1つの重ゲだけで終わってしまうため、9時半から21時までの長時間遊べるような分会として独立することにしました。(※市ヶ谷会重ゲ枠もこれまで通り継続します)

重ゲ初心者大歓迎です!!

ボードゲームのルールは丁寧に説明しながら進行しますので、重量級のボードゲーム自体が初めての方でも大丈夫です。ただ、カタンやカルカソンヌなど中量級のボードゲームの経験のある方のほうが楽しみやすいかと思います。ボードゲームのルール説明をインストと呼びますが、重ゲはインストだけで1時間近くかかるものがありますので、ある程度の集中力が必要です。どんなゲームで遊ぶかは事前に告知しますので、ご興味のあるゲームで遊ぶ回にご参加いただければと思います。

第5回重ゲ会で遊ばれるゲーム

午前の部

【A卓午前】 コンコルディア

ローマ帝国の属州を支配し、各地で産出される資源を獲得しながら、勢力の拡大を目指すゲームです。手番のアクションは手持ちのカードをプレイしてその効果を適用するだけというシンプルなものですが、どういった順番で何をプレイするか、どの都市を支配するかなど考えるポイントが多く、重量級のゲームの入門に最適です。勢力を拡大していく様はカタンなどに似ていますが、最終の勝利点計算は取得したカードによって変わってくるため、どのようなカードを購入するかというデッキ構築の要素も鍵になってきます。

ルール紹介:たっくんのボードゲーム日記(外部サイト)

プレイ時間 3時間半
プレイ人数 5名
ルール難易度 ★★★☆☆

【B卓午前】 Improvement of POLIS

「Improvement of the POLIS」は紀元前6世紀の古代ギリシャの都市にて指導者として都市を成長させていく拡大再生産ゲームです。プレイヤーは都市を反映させるため、立法や徴収、文化への専念を行いながら自身の都市のステータスを高めていきます。

都市のステータスを高めることにより勝利点や収入、戦力や市民を増やしていき、ゲーム終了時に最も栄えていた都市の指導者であるプレイヤーが勝利となります。

ゲームマーケット大賞2018のエキスパート部門で大賞を獲得した、名作です。

ゲーム紹介(外部サイト)

プレイ時間 2時間
プレイ人数 4名
ルール難易度 ★★★☆☆

 

【C卓の終日】Civilizationボードゲーム(「富と名声」「叡智と闘争」拡張込み)

PCゲームとして有名なシヴィライゼーションのボードゲーム版です。PCゲーム同様、勝利条件が複数あります。軍事力を高めて他のプレイヤーの首都を陥落させたり、文化力で世界への影響力を高めたり、技術開発に専念したりと多様なプレイスタイルを選択できます。毎回ランダムに組み変わるマップは探索して開いていくのがワクワクします。部隊カードをじゃんけんのように突き合わせて戦闘するシステムも良くできており、ボードゲームとしての完成度が高いです。文明固有の能力を活かしながら、勝ち筋を考えるのが楽しい良作です。

ゲーム紹介:takahirosuzuki.com(外部サイト)

プレイ時間 6時間
プレイ人数 5名
ルール難易度 ★★★★☆

午後の部

【A,B卓の午後】 電力会社-充電完了-

火力に風力、原子力などの発電施設を建てて、会社に利益をもたらすために奔走します。海外で各種ゲーム賞を獲得し、日本語版も発売された有名なボードゲームです。
マップが2種類用意されており、アメリカとドイツのどちらかを選択してゲームをスタートします。

プレーヤーはまず、発電所を建てるためにオークション形式の競売に参加します。発電所がなければ電力供給できないので、どの発電所を建てるか考えながら発電所を獲得します。

次に、資源の購入を行います。発電所で電気を供給するために必要な資源です。その後、電力供給を行うネットワークを形成するために家を建設していきます。1軒目は自分の好きな都市に建設できますが、2軒目以降は既に建設した家と繋がるようにしなければならず、その都市間を繋げるための送電線にもお金がかかります。

次のフェイズで購入した資源を使って電力を供給し、その供給量に沿った収入を獲得します。供給量が増えれば増える程獲得できる収入の増加が少なくなるので、1人のプレーヤーが独走しづらくなっています。最後に送電網の数が多い順番に手番が変更され、次のラウンドへと進みます。これを繰り返して、規定数の都市に送電網が建設されるとゲーム終了となります。最終的に発電供給量が一番多かったプレーヤーの勝利となります。

(※紹介文はボドゲーマより引用)

プレイ時間 5時間
プレイ人数 A卓5名 B卓 4名
ルール難易度 ★★★★☆

タイムテーブル

A,BとCの3卓進行で以下のタイムスケジュールで遊びます。いずれかの卓を選んでご参加いただけます。同じ卓は1日同じメンバーで進行します。重ゲは終了時間の調整が難しいため、恐れ入りますが、午前と午後で別々の卓に参加されることや、午前のみ、午後のみのご参加はご遠慮いただいております。

A卓:「午前:コンコルディア」と「午後:電力会社」
B卓:「午前:POLIS」と「午後:電力会社」
C卓:  Civilization

時間/卓名 午前の部(9:30-13:30) 午後の部(14:30-21:00)
A卓 コンコルディア 電力会社
B卓 Improvement of POLIS 電力会社
C卓 Civilization Civilization

※途中で昼休憩を1時間ほど取ります。会場近くのお店で昼ごはんを食べる予定ですが、昼ごはん代は各自でご負担をお願いいたします。
※いずれの卓でもOKというご参加方法でも大丈夫です。前日までに確定してお知らせします

時間

2019/08/24(土) 09:30~21:00 ※9:15から入場開始 9:40には説明を開始します

  • 定員に限りがあり、また人数によってゲーム性が変わるため、直前のキャンセルは控えてくださいますようお願いいたします。キャンセルになる場合はできるだけ早めのご連絡を!
  • ゲームのルール説明を同時に行う必要があるため、遅刻のないようにお願いいたします。
  • 前半のみ、後半のみのご参加は原則不可としますが、人数調整の是非について、LINE@チャンネルよりお問い合わせください。
  • スケジュールされた2タイトル終了後に他のゲームを遊ぶ場合がありますが、そのタイミングでの途中退出はOKです。

場所

市ヶ谷建保会館 会議室D室 (現地集合)

東京都新宿区市谷仲之町4-39
※市ヶ谷駅から歩くと遠い(15分ほど)です。最寄り駅は以下となります。

  • 都営新宿線「曙橋駅」下車徒歩8分 曙橋駅からの写真付き案内
  • 都営大江戸線「牛込柳町駅」下車徒歩8分(牛込柳町駅東口より外苑東通りに出てください)
  • 地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅下車徒歩15分
GoogleMapで開く

定員

13名

会費

2000円
※昼ごはん代は各自で負担

飲食持ち込み

  • キャップの付いた飲み物のみOK
  • 食べ物の持ち込みは生ゴミの出ないお菓子のみ可
  • ゴミは各自持ち帰りをお願いします。

イベント参加・ご質問

参加希望の方やご質問につきましてはLINE@のメッセージよりお願いします。イベントの日付とイベント名、参加されたい卓(A,B or C)をお伝えください。

  • A卓希望
  • B卓希望
  • C卓希望
  • いずれの卓でもよい (人数の様子を見て前日に結果をお知らせします)

 

友だち追加