01/14(月・祝) うちボド重ゲ会 (曙橋)

日時:
2019年1月14日 @ 9:30 AM – 9:00 PM
2019-01-14T09:30:00+09:00
2019-01-14T21:00:00+09:00
場所:
市ヶ谷建保会館 会議室E
東京都新宿区市谷仲之町4-39
参加費:
1500

01/14(月・祝) うちボド重ゲ会 (曙橋)

うちボドではこのたび分会として、「うちボド重ゲ会」を発足します。重ゲ(おもげ)とはプレイ時間が2時間を超えるような重量級のボードゲームを指します。

「初心者大歓迎」を基本コンセプトにしているうちボドですが、会員数が200名近くまで増え、リピーターの参加者様も多くなってきました。それに伴い、手応えのあるボードゲームを遊びたいというニーズも高まっているかと思います。

定例の土日市ヶ谷会でも1ゲームは重ゲを取り入れるようにしていますが、13時から20時のプレイ時間では1つの重ゲだけで終わってしまうため、9時半から21時までの長時間遊べるような分会として独立することにしました。(※市ヶ谷会重ゲ枠もこれまで通り継続します)

重ゲ初心者大歓迎です!!

ボードゲームのルールは丁寧に説明しながら進行しますので、重量級のボードゲーム自体が初めての方でも大丈夫です。カタンやカルカソンヌなど中量級のボードゲームの経験のある方のほうが楽しみやすいかと思います。ボードゲームのルール説明をインストと呼びますが、重ゲはインストだけで1時間近くかかるものがありますので、ある程度の集中力が必要です。どんなゲームで遊ぶかは事前に告知しますので、ご興味のあるゲームで遊ぶ回にご参加いただければと思います。

第1回重ゲ会で遊ばれるゲーム

コンコルディア

ローマ帝国の属州を支配し、各地で産出される資源を獲得しながら、勢力の拡大を目指すゲームです。手番のアクションは手持ちのカードをプレイしてその効果を適用するだけというシンプルなものですが、どういった順番で何をプレイするか、どの都市を支配するかなど考えるポイントが多く、重量級のゲームの入門に最適です。勢力を拡大していく様はカタンなどに似ていますが、最終の勝利点計算は取得したカードによって変わってくるため、どのようなカードを購入するかというデッキ構築の要素も鍵になってきます。

ルール紹介:たっくんのボードゲーム日記(外部サイト)

プレイ時間 3時間半
プレイ人数 5名
ルール難易度 ★★★☆☆

テラフォーミング・マーズ

火星を開拓する企業となり、火星の地球化(テラフォーミング)を目指すゲームです。テラフォーミングへの貢献度によって勝利点を得ます。地球化のレベルは、「温度」「海」「酸素」の3要素によって測られます。基本はカードのプレイによって効果を適用するという流れですが、カードによってはプレイできる条件があり、例えば特定の温度条件を満たさないとプレイできないなどの制約があります。そのため、プレイヤー同士の思惑が錯綜することとなります。後半になるに従い、既存カードの効果を利用したプレイなどもできるので、選択肢が広がっていきます。コンボをうまく決めると痛快な拡大再生産の良作です。

ルール紹介:ボドゲーマ(外部サイト)

プレイ時間 3時間半
プレイ人数 5名
ルール難易度 ★★★★☆

サイズ -大鎌戦役-

メックと呼ばれる重装甲兵器の存在する第一次大戦後の東欧を舞台とした戦略ゲームです。領土の拡大や資源の獲得により、自身の派閥の勢力を拡大することが目的です。初回プレイ時間は3から4時間と重量級ですが、手番のアクションは意外とシンプルです。戦闘と内政のバランスを取りながら勢力の拡大を目指します。

ルール紹介:ニコボド(外部サイト)

プレイ時間 3時間半
プレイ人数 5名
ルール難易度 ★★★★☆

タイムテーブル

AとBの2卓進行で以下のタイムスケジュールで遊びます。いずれかの卓を選んでご参加いただけます。

A卓:「コンコルディア」と「サイズ -大鎌戦役- 」
B卓:「コンコルディア」と「テラフォーミング・マーズ」

時間/卓名 午前の部(9:30-13:30) 午後の部(14:30-21:00)
A卓 コンコルディア サイズ -大鎌戦役-
B卓 コンコルディア  テラフォーミング・マーズ

※途中で昼休憩を1時間ほど取ります。会場近くのお店で昼ごはんを食べる予定ですが、昼ごはん代は各自でご負担をお願いいたします。

空いた時間で遊ばれる可能性のあるゲーム

クアックサルバー

時間

2019/01/14(月)(祝) 成人の日 09:30~21:00

  • 定員に限りがあり、また人数によってゲーム性が変わるため、直前のキャンセルは控えてくださいますようお願いいたします。キャンセルになる場合はできるだけ早めのご連絡を!
  • ゲームのルール説明を同時に行う必要があるため、遅刻のないようにお願いいたします。
  • 前半のみ、後半のみのご参加は原則不可としますが、人数調整の是非について、LINE@チャンネルよりお問い合わせください。
  • スケジュールされた2タイトル終了後に他のゲームを遊ぶ場合がありますが、そのタイミングでの途中退出はOKです。

場所

市ヶ谷建保会館 会議室E室 (現地集合)

東京都新宿区市谷仲之町4-39
※市ヶ谷駅から歩くと遠い(15分ほど)です。最寄り駅は以下となります。

  • 都営新宿線「曙橋駅」下車徒歩8分 曙橋駅からの写真付き案内
  • 都営大江戸線「牛込柳町駅」下車徒歩8分(牛込柳町駅東口より外苑東通りに出てください)
  • 地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅下車徒歩15分
GoogleMapで開く

定員

10名

会費

2000円
※昼ごはん代は各自で負担

飲食持ち込み

  • キャップの付いた飲み物のみOK
  • 食べ物の持ち込みは生ゴミの出ないお菓子のみ可
  • ゴミは各自持ち帰りをお願いします。

イベント参加・ご質問

参加希望の方やご質問につきましてはLINE@のメッセージよりお願いします。イベントの日付とイベント名、参加されたい卓(A or B)をお伝えください。

友だち追加